住宅の水漏れ修理時に大事なこと!原因と修理内容を知ろう

男女

しつこい油汚れには重曹

キッチン清掃

毎日のように家族の食事を作る台所は、住宅の中でも汚れやすい場所です、毎日水を使いますし、そして、換気扇は油汚れが沢山付く箇所です。この油汚れはとてもしつこくて、洗剤で綺麗に落とそうとしても簡単には落とすことが出来ないでしょう。住宅の掃除の中でも厄介な掃除が換気扇掃除です。綺麗に落とすためには洗剤を使い、力強く擦らなければいけません。しかし、力を使わなくても簡単に汚れを落とすことが出来ます。

換気扇掃除の方法は、最初に換気扇を分解します。分解する際には必ずコンセントは抜いておきましょう。カバーを外して、中のファンも綺麗にするので取り外しておきましょう。全てを取り外すことができたら、まずはバケツにお湯は貼ります。油汚れには水よりもお湯が有効的です。そのお湯の中に換気扇をつけておきます。時間は汚れ具合によって変わりますが、30分程度つけておくと良いでしょう。換気扇掃除でお湯に付けておくことで、油汚れを落としやすくします。洗剤で洗うと換気扇が綺麗になるでしょう。

また、重曹を使った換気扇掃除の方法もあります。ぬるま湯をシンクに貯めておきましょう。その中に汚れている換気扇を入れます。さらに、重曹をカップ1杯から2杯程度入れましょう。そのままの状態で1時間以上放置しておきます。そうするとしつこい油汚れを重曹が浮かび上がらせます。その後、スポンジを使って残っている油汚れを丁寧におろしましょう。油汚れが特にひどい場合は、水と重曹を混ぜたものを直接換気扇に塗りこむ方法もあります。重曹を使って換気扇掃除をすると、見違える様に綺麗になります。